自動車産業の魅力

“100年に1度”の大変革期

自動車産業は日本を代表する基幹産業と言われており、その規模は57兆円

※出典「業界動向サーチ」を参照

そんな自動車産業の魅力を、現状と合わせて解説致します。

自動車産業の規模と労働力

57兆円の規模と約12人に1人(8.1%)は自動車産業に就業

業界規模

自動車関連産業の就業人口は542万人。日本の全就業人口の6724万人の8.1%を占めています。

出典:「基幹産業としての自動車製造業」(日本自動車工業会)HP

変革を象徴するキーワード “CASE”

自動車業界 “内外” を大きく揺さぶり、変革を加速させた

ダイムラーCEOのDieter Zetsche氏が提唱

“100年に1度”とも言われる自動車業界の変革を象徴するキーワード
Connected(つながる)
Autonomous(自動運転)
Shared&Services(シェア)
Electric(電気)
の頭文字を組み合わせた造語。

“CASE”
(出典:Mercedes-Benz LIVE!)。

大変革期に対応する国内自動車メーカー

自動車メーカー各社が業界外を巻き込みながら新しいフェーズへ移行(一部抜粋)

トヨタ自動車

日産自動車

本田技研工業

国内大手の異業種企業からの参入も相次ぐ

日本を代表する家電メーカーなど、異業種からの参入も増えている

SONY

Panasonic

ヨドバシカメラ

ヤマダデンキ

世界の時価総額TOP10の企業が相次ぎ参入

GAFAなどIT企業を筆頭に相次ぎ参入。

Google

Amazon

Apple

中国のIT企業の参入も相次ぐ

自動車産業の変革は世界に影響を与えている

百度

HUAWEI

Alibaba(阿里巴巴)

Tencent

 

なぜ、自動車産業に資本が集まるのか

CASEという追い風

自動車産業はデジタル化の未開拓地であり、
「掘り起こせるデータ量」と「そのデータから生み出す価値」に伸びしろが大きい。
IT企業をはじめとする異業種も、自動車産業は
”次なる柱”になる魅力的な産業と判断しました。

参入の実例

急成長を果たした企業

Tesla(米国)

Electric(電気)

Uber(米国)

Connected(つながる)Shared&Services(シェア)

  • 2009年創業
  • 社外資源の有効活用
  • ライドシェア・フードデリバリーなど
  • 企業価値は11兆円
  • ⁻ライドシェアでは売上世界一、フードデリバリーでは売上日本一

CASEを追い風にすれば
業種や企業規模を問わず
大きな飛躍のチャンスがある

アプティのビジョン

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