アプティでは2023年10月に、社員の業務スキル向上を目的に「e-ラーニング」が導入されました。積極的にe-ラーニングを活用してくれている社員(Takayukiさん)にインタビューを行いました。

空いた時間で営業やマネジメントの手法、キャリア展望などのビジネススキルを学び、
身に着けたいと考えていたので、e-ラーニングが導入されるという情報が展開された際にすぐに受講したいと思いました。

分かりやすい講義を受けられるというだけでなく、確認や復習の機会も用意されている点が優れていると感じます。
実際の状況をすぐに想像できるような分かりやすいシチュエーションを用いて説明されており、聞き逃した箇所や説明された内容が理解できなかった場合でもすぐに巻き戻して見返すことが出来るので、自分が納得するまで何度でも説明を聞くことが出来ます。
講義の中で都度ワークシート記入の機会が用意されているほか、最後には確認テストもあるので、効率よく知識として定着させることが出来るのではないかと思います。

自身の成長のために時間を使っているので、目の前に本物の講師がおり確実に知識として身に着ける、という気持ちで臨んでいます。ただ受けるだけでは意味がないので、講義の内容を実際の業務であった状況に当てはめてみたり、ワークシートに書き出すことで自分の考えを整理したりと、限られた時間の中で主体的に取り組むという姿勢が大切になってきます。
私は一つの講義を複数回に分けてしまうと内容が中途半端になってしまうので、時間に余裕がある時に必ず一つの講義を終えるようにしています。

講義の資料を定期的に見返し、インプットした内容を忘れないようにするだけでなく、実務においてアウトプットも並行して行うことが大切だと考えます。自分の知識が自然と使えるようになると嬉しくなるもの。それが出来ると自ずと自信になり、他の業務においても応用が効くようになるはずです。

いつまでに何を何件受講するといった計画を立てながら取り組みたいと考えています。e-ラーニングは任意参加であり、人から言われてやるものではないので、主体的に受講し成長していきたいという気持ちが大切です。計画的に受講することで習慣化し、今後多くのビジネススキルを身につけたいと考えています。

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