プレイヤーとして結果を出し、今は“育てる側”として現場を支える存在になっています。「任せるとは何か」「マネジメントの難しさとやりがい」「これからの組織づくり」
── プレイヤーからマネジメントへ。立場が変わって感じた難しさってありますか?
Takamichi
うーん…正直、「自分でやったほうが早いな」って思っちゃう瞬間はあります(笑) でも、そこで手を出すとメンバーが成長しないって頭ではわかってる。任せるって、言葉にすると簡単ですけど実際は全然楽じゃないですね。ただ、そのメンバーたちが自分たちで答えを見つけてくれた瞬間は、心から嬉しいです。
Kyosuke
いやー、共感しかないです(笑) 僕も完全にプレイヤー脳だったので、最初はとりあえず「自分の正解」を教える感じになっちゃって……。でも、押し付けても人は動かないんですよね。何回か失敗して、「あ、見守るってこういうことか」とやっと理解しました。
Daisuke
本当にそうですよね。マネジメントで一番難しいのって、“やらせる”じゃなくて“自分からやる気にさせる”ことだと思うんですよ。だから最近は「この仕事って、何のためにやるんだっけ?」っていう意図の部分を自分の言葉で伝えるようにしてます。

── では、ご自身が目指す「理想のマネージャー像」を教えてください。
Takamichi
ありますね。やっぱり最終的に“結果を出させること”がマネージャーの仕事だと思ってます。 ただ、優しいだけじゃチームって伸びない。だけど厳しいだけでも人はついてこない。 だから、評価するときは評価する。支えるときは全力で支える。 そのバランスをとれる人でありたいです。
Kyosuke
その感覚、めちゃくちゃわかります。 私は「舵取り役」って言葉がしっくりくるんですよね。 チームって、地図はあっても必ず途中で“嵐”が来るじゃないですか。 そのときに、「大丈夫、進む方向は見えてる」って感情ごと動かせる人が理想のリーダーです。
Daisuke
うんうん。 「走れ!」って言うんじゃなくて、「一緒に走る。でも方向は任せろ」って言える人。 そういうリーダーなら、自分もついていきたいし、自分もそうなりたいと思いますね。
── 最後に、キャリア入社を検討している方へメッセージをお願いします。
Kyosuke
もうこれはシンプルで、“指示を待つ人”じゃなくて“自分から取りに行ける人”ですね。 アプティって、手を挙げた人が一番早く成長する会社なので。
Takamichi
ほんとそれ(笑)。 「やりたいです」って言える人には、マジでチャンスが降ってくる。 逆に遠慮してると、そのチャンスは誰かに持っていかれるんですよ。
Daisuke
しかもアプティのいいところって、“挑戦を笑う空気”が一切ないところなんですよね。 むしろ挑戦したこと自体を称える文化がある。 だから、攻める気持ちを持ってる人なら、どんどん楽しめる会社だと思います。