Nobuさんのアンケートを追加しました。

<名前>
Nobu

<事業部>
ビジネス・ディベロップメント事業部

<出身地>
青森県生まれ神奈川県育ち

<趣味>
旅行、サッカー、料理、ドライブ
沖縄が故郷なんじゃないかというくらい好きで、日帰りでも行っちゃいます。

<好きな言葉>
All or Nothing

~理由~
何事も中途半端だと結果は伴いし、そもそも目標に向かって行動をしなければ成果を出せる可能性もうまれないと考えるから。ゼロの状態でいるよりは、多少のリスクは負って行動したほうがいいと考えるから。


【入社時アンケート】

<なぜアプティを選んだ?>
社長や社員の皆さんの熱意に惹かれたからです。
アプティでは「自動車産業を代表する会社を作る」という目標がありますが、これを達成するために本気かそれ以上に取り組んでいるのだなと、説明会や採用面接で強く感じました。
アプティのように、「業界で代表する会社を作る」を掲げる企業はいくらでもあると思います。しかし、企業説明会に行ってみると形式上掲げているだけなのか、パフォーマンスのひとつなのかと感じることもありました。多くの企業では、成果や規模、売上高をアピールしている印象があります。これらをアピールすることは間違った手段であるとは思っていませんが、アプティでは将来のことを重視していたのが記憶に残っています。アプティの目標の達成のために力になってほしいと伝えられたことが、自分を必要としているのだと感じ、就職活動の中でも嬉しいという感情を初めていだきました。
アプティの説明会では初対面の学生にも関わらず予定時間を超えた90分も会社についてお話を聞けて、いつの間にか自分まで熱くなって話にのめりこんでいました。その時に直感でここに入社するなと感じました。余談ですが、私が新卒説明会へ参加したときは、自分一人しかおらず、少々不安なったのを覚えています(笑)
参加すれば不安など取り除かれるのでご安心ください!

<目標>
アプティ内外の関わるすべての人から信頼されるようになりたいです。
そのためにも地道な努力を続けてまいります。


【入社後1年アンケート】

<入社後1年を振り返っての感想は?>
この1年間はとにかくあっという間に過ぎたように感じます。最初は学生気分が抜け切れておらず、マインドセットも学生寄りだったと思います。
しかし、今では自分がどうすれば成長できるかというマインドに切り替わりました。そう感じる理由としては、研修時には先輩頼みで何をするか、どう考えていくかを委ねていた部分もありましたが、今では自ら成長するためにどう行動するか、実行できているか、課題は何なのかと細かく分析するようになったと思います。
そのようなマインドセットを持つと自然に営業の成績も付いてきました。もちろん、仲間のフォローをたくさん頂戴しながらですが、まさに無我夢中で誰よりも成長しようと思って過ごした結果、この1年間の体感スピードが凄まじかったのだと思います。そのような環境に身を置けていることへ感謝です。

<一番成長できたと感じることは何か?>
AHR事業部における研修の出張商談で、同期の中でも一番の成果をあげられたときだと思います。
それは偶然でもなく、運が良かったというわけではなく、地道な頑張りが結果として成果に繋がったと考えています。
この成果を出せた出張の前にも、新卒が一人で行う出張商談は2回ありましたが、どちらも満足のできる成果をあげることができず悔しい思いをしました。
その時に、どうすれば改善できるのかを考え続け、泥臭くではありますが一番を目指し続けました。もちろん、そこには先輩のサポートもありましたが、アプティの社員は誰かが頑張っている時には必ず応援してくれて、常に成長するために模索してくれます。このように、成果が出ないときに何をすべきか考え続けて、結果として成果が出たときがこれまでで一番成長出来たことだと感じています。

<最も印象深い、記憶に残っている業務や成果は何か?>
個人的な成果とすれば、現在のBD事業部の部内で、月間の営業成績で1番を取れたことですが、この時は設定された予算を達成できたわけではないので、嬉しいことでしたが満足とは言えませんでした。
逆に印象深いことは、つい先日に同期が月間の予算を達成したことです。他の人のことになってしまいますが、同期で初めての予算を達成したので、拍手を送ると同時に悔しさも込み上げてきました。
営業職である以上、成果を求められるので、次こそは自分が達成してみせると、常に意識しています。次の1年間では、記憶に残っている業務の一つとして目標を達成した経験を増やしたいと思います。

<現在の目標は?>
現在はBD事業部の新事業に従事しているので、こちらの事業を0→1のフェーズに引き上げたいと考えています。そして、BD事業部の主力サービスにすることが大きな目標です。今も新しい壁に直面していますが、これまでの成果をあげられた経験から、なんとしても乗り越えて自分と事業の両方を成長させられるよう頑張ります!

<アプティへの入社を検討している方へ一言>
アプティには「情熱」を持った社員がとても多いです。多いどころか全員です!アプティ社員の4つの資質の1つに、「情熱」というのがありますが、こちらが体現されているなと感じています。何かを成し遂げたい、会社をもっと成長させたい、そんな情熱を持った方の入社をお待ちしています!