【UPTY流】ニッポン人の特徴?それこそあなたは「多数派」になっていませんか。

サイレント・マジョリティ

https://goo.gl/5eZxM2

 

※下記、ウィキペディア先生より抜粋

 

「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。

 

 

 

tokkkyu1登場人物:よしとっきゅー(Biz-dev事業)UPTYのバックオフィスで働く23歳。今年も23歳だし、来年も23歳。誰に何とツッコまれても、そう信じてください。 去年は21歳だった。

 

 

 

 

これは、マーケティングに携わる方でも一度は耳にした事のある単語かもしれません。

 

 

 

”誰か”が「良い」と声をあげたら、その”誰か”以外の人が声をあげない限りそれは「良い」とされるのです。

 

それが本当に良いものなのか、、、いや、そうでもなくても、声をあげない限り「良い」のです。

 

 

 

結局、世の中はそういった状況に多く陥っているかもしれません。

 

 

 

 

しかしながら、これというのは大きく見て「世の中」だけの話ではないと思うのです。

 

 

 

家族、友人、恋人同士でもそうです。

 

ましてや会社なんていうところはまさにサイレント・マジョリティで溢れているかもしれません。

 

 

 

 

 

部長が「●● は良い。だから優先して取り組むぞ!」と言ったり

 

女子社員の中で少し目立っているような方が「●●っていう、今流行りのパンケーキ屋あるよね。あれは絶対行くべきだよね!!!」など。

 

 

しかし本当にそれは「良い」のですか?

 

あなたの意見も果たしてそうですか?

 

誰かの後をついて行けば傷つかないけど、その群れが総意だとひとまとめにされるのです!

 

NKJ56_kaisatusyakai_TP_V

 

本当にそれで「良い」のでしょうか?

 

 

 

 

もしも・・心当たりがある何かがあれば、ふと立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。

それが正解とは限らない、ということを・・

 

 

 

 

 

 

ええ、そうです。

欅坂46の華麗なるデビュー曲「サイレントマジョリティー」の話です。

 

 

 

ええ、ええ、もう。

よしとっきゅーが、この曲でセンターを務めるヒラテちゃんのファンだとかそういうのはさて置いておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

はてさて、逆に、サイレント・マジョリティの対義語としてノイジー・マイノリティという言葉があります。

 

 

 

ノイジー・マイノリティ

https://goo.gl/4TDS0B

 

※下記、ウィキペディア先生より抜粋

 

 

「うるさい」・「騒々しい」といった旨が語源であり、主張に理論的ないし道義的裏付けが乏しく「声の大きさ」に任せて騒ぐだけの少数者を指し、批判的な意味合いが強い。

 

実質的にクレーマーと同等の意味合いを持つ。

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、それでは、映画「クレイマー、クレイマー」(https://goo.gl/wxWVov)の音楽にのせて・・

 

 

tokkkyu1ちゃかちゃか ちゃかちゃか ちゃかちゃか ちゃかちゃか ちゃかちゃか ちゃかちゃか ちゃっかー

 

 

 

tokkkyu1あなたはクレーマーでも野党でもありません・・あなたの「意思」を表明しましょう・・

 

 

 

 

 

さようなら。また次回・・

 

 

 

 

アプティでは2016年下半期も新しい仲間を募集中です!

~詳しい募集広告は現在取材完了! 間もなく公開だ!乞うご期待!~

関連記事

  1. 第16回国際オートアフターマーケットEXPO2018

  2. 【UPTY流】社内向けセミナーをやっています。その3

  3. ここがヘンだよアプティルール

  4. オフィス物件の坪単価調査

  5. 【Biz-Dev】アプティへようこそ(パート3)

  6. 【UPTY流】営業マンたちのとある日常をご紹介します