【UPTY流】あの悪魔との戦い方 ~対策編~ 【悪霊退散】

 

皆様初めまして。陽-Tです。

 

yota_out登場人物:陽-T(Biz-dev事業) 4月入社のBiz-dev事業新人営業マン。末っ子の長男気質が営業活動に全面に溢れるフレッシュ21歳。

 

 

平日は月曜日から金曜日の夕方までしっかり働いて、金曜日の夜になると次のアポイントに向かう為毎週そわそわしています。・・あ、ウソです。つい本音が出ちゃいました。ちゃんと終業時刻まで「一アポ入魂」でファイトしてます。

 

 

 

yota_outボクもお酒が飲める歳になってから、ようやく1年が経ちました。でもどうしても避けられないのが悪魔とのファイト。アルコールを多量接種したあとにどうしてもやってくる、あれです。

 

 

 

 

 

「二日酔い」

 

 

 

そういえばよく、ハラスさんに言われてます。

 

harasu-150x150「何だってそう、失敗したときもトラブルが発生したときも何でも「対策をすること」で人は学んでいく。成長していくんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

yota_outそうですよね。勉強になりやす!いきなりですが皆様、こんな飲み方していませんか?二日酔いになりやすい飲み方チェック

 

 

 

 

 

□ 空腹でいきなり飲む
□ 水を飲まずにお酒だけ飲む
□ つまみを食べずに飲む

 

 

 

 

yota_over1おかしいな。ボク、全部チェックが付きます。

 

 

 

 

k1陽-Tさん、ダメですよ。ちゃんと対策してください。さもなければもう今夜は禁酒です。

 

 

 

 

k1登場人物:こんちゃん(Biz-dev事業) 9月入社の新しいアプティのメンバー。バックオフィスを支える大事な役割を担っている。東武東上線の「準急」と「急行」について語りだしたら誰にも止められない。

そもそも何故二日酔いが発生するのか?という話なのですが、

 

それはお酒に含まれるアルコールを自身の代謝能力以上に摂取することによって引き起こされます。アルコールは体内でアセトアルデヒドという物質に分解され、その後水と二酸化炭素に分解され体外に排出されます。しかし、このアセトアルデヒドは毒性が強いため、大量にアルコールを摂取することによってアセトアルデヒドの分解が間に合わないと、頭痛や吐き気などといった二日酔いの症状を引き起こすのです。

 

PPU_asufarutodebakusuineko_TP_V

 

 

 

次はその対策ですが、まずですね「飲む前」「飲む時」「飲んだ後」それぞれのタイミングでポイントがあります。

 

■飲む前
お腹に食べ物を入れておく

空腹でいきなりお酒を飲むと、アルコールの吸収スピードが速くなります。その結果、一気に血中アルコール濃度が高くなるので分解が追い付かず、二日酔いの原因となります。これを防ぐには、飲む前に食べ物をお腹に入れておくことです。消化に時間のかかる脂肪分を少量摂ると、二日酔いの防止に効果的です。チーズやナッツ、ドレッシングのかかったサラダなどがおすすめです。

また諸説ありますが、タンパク質、炭水化物を先に摂取するのもおすすめですよ。

 

■飲む時
お酒とお酒の間にたっぷりの水を飲む

BARでウイスキーロックをオーダーすると「チェイサー」って出てきませんか?お酒とお酒の間に水を飲むことで、アルコールの影響を軽減することが知られています。また、お酒を飲むとトイレが近くなることからわかるように、アルコールには利尿作用がありますが、水分を補給することで脱水症状による頭痛などを和らげる効果もあります。

お酒1杯ごとに水を飲むのが理想です。

 

■飲んだ後
寝る前と起きた後にコップ1杯の水を飲む

お酒を飲んだ後でのどが渇くのは、アルコールの利尿作用のために脱水症状が起きているからなのです。寝る前や起きた後に1杯の水を飲むと、頭痛の軽減に役立ちます。

積極的に水を飲むように心掛けることが大事ですね。

 

 

k1わかりましたか?陽-Tさん。

 

 

IMG_2695(両手に透明な液体を持ちながら)ウェーイ!

 

 

k1あら?何ですかその瓶は?

 

 

IMG_2691飲む前にも水分補給を、と思ってちょっとキオスクで買ってきたんです。ごくごく・・うん?なんだか味がする水ですね、これは・・・ごくごくごくごくおいしいなごくごく

 

 

k1ええっ?!陽-Tさんお酒くさいです。それ、ワンカップじゃないですか!

 

 

 

 

アプティでは2016年下半期も新しい仲間を募集中です!

~詳しい募集広告は本日まさに動き出す一歩手前まできてます乞うご期待!~

 

 

参照:
http://www.skincare-univ.com/article/011577/
http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201412.html

 

関連記事

  1. 【UPTY広報】今日のアプティ社員のお楽しみ

  2. 新事務所

  3. 【Biz-Dev】アプティへようこそ(パート3)

  4. 中目黒駅からアプティまでちょっと寄り道

  5. ここがヘンだよアプティルール

  6. 【Biz-Dev】アプティへようこそ(パート5)