ここがヘンだよアプティルール

 

登場人物:アンちゃん(Biz-Dev)Biz-Dev事業部コーポレートスタッフ。2017年、夏から秋にかけての成長ぶりが止まらない。趣味は朝、ヨガに行くこと(と言えるようになりたい)

 

皆様こんにちは、たまに登場する隠れキャラの、アンちゃんです。今日は当社にまつわる「不思議な運用」についてご紹介致します。

 

 

 

ジャムパン

「ジャムパン借りまーす」
「ちょっとジャムパン5分くらい持ち出しまーす」
「ジャムパン」

 

 

 

アプティでは、駄菓子屋のみならず社内ベーカリー運営を開始。その為、社内では毎日「ジャムパン」の単語が飛び交っています。・・・冗談です。

 

 

ベーカリーは運営していません。この「ジャムパン」の正体は、社内で共有している貴重品BOXの鍵なんです。紛失防止のため、分かりやすいように大きいキーホルダーを付けたらいつしか愛称が「ジャムパン」になっていました。そのおかげで紛失騒動は1回しかありません!(1回あったんかい!)

 

 

黄色いおじさん

「黄色いおじさん来ました!」
「あれ!?もう17時だけど、黄色いおじさん来ちゃった!?」

 

アプティでは、黄色いおじさんというキャラクターがいます。毎日当社へ来社する、頼りがいのある存在です。

 

 

そう、その正体は運送業者のおじさんです。黄色いポロシャツを着ているので、いつしか愛称が「黄色いおじさん」になっていました。おじさんのおかげで、毎日100個の荷物を全国へお届け出来ています。

 

 

 

 

 

ジャムパンも、黄色いおじさんも、ニックネームの名づけ親は正体不明。だけど、いつの間にか定着していました。

 

 

 

それは、アプティで働く私たちコーポレートスタッフの間で見つけた業務改善の一環なんです。

 

 

 

 

 

 

(いきなり現れた大人気Yattoさん)業務改善?ほう、それはいったいどういう意味かな?

 

 

「鍵」と一言で表しても、みんなが同じ認識でなければ何の鍵かわからないじゃないですか。だから一番最初の頃、「アンちゃん鍵持ってきて」ってよしとっきゅーさんに言われて持っていったら「アンちゃん、この鍵はハラスさん家のカギだろおい!」と怒られちゃったんです。

 

 

(遠くに居たのにいきなり現れる鬼上司)おーいアンちゃん、私はそんな怒鳴ったりしないぞーいw

 

 

(・・・俺もよしとっきゅーさんにギャンスカ言われてばかりだけど・・・静かにしておこう)

 

 

そんな時、「もしかして必要なのはジャムパンの鍵でしたか」と一言放った時、満場一致で「それやん」・・って。ああこれで、全ての問題が解決した。私は思いました。

 

 

ふんふん、なるほどね。俺も貴重品BOX開ける時、「ジャムパン」を探している自分がいるよ。

 

 

えへへ。「生活の知恵」だと思って寛容に捉えてもらえると、幸いです(o^―^o)ニコ

 

 

 

アプティでは、日常な些細なシーンからヒントを得てPDCAサイクルを回していける優秀な仲間を募集中!自動車産業を代表する会社をつくろう!

↓↓↓ご応募はこちらから↓↓↓

 

関連記事

  1. 【アプティ流】営業マンたちのとある日常をご紹介します

  2. 【UPTY流】この冬オススメ!東京都内のとある人気スポットに…

  3. 営業の極意~リーダーズ編~

  4. 【営業の極意】テレアポでの受付突破方法

  5. 【UPTY流】参考にすべきあの人の爽やかなセリフ・5選

  6. 【Biz-Dev】アプティへようこそ(パート5)