オフィス物件の坪単価調査

みなさん、こんにちは。よしとっきゅーです。

 

harasu登場人物:よしとっきゅー(BP事業部)会社の事務所移転回数以上に高速で自身の自宅の引っ越しをおこない、会社の成長スピードよりも自分の成長スピードの方が上だと言ってはばからない移転プロジェクトM。

 

 

 

 

 

当社は渋谷で起業し、中目黒⇒代官山⇒中目黒と移転を繰り返してきましたが、(現在の事務所に越してきて)1年ちょっと経った今、再移転を決意しました。(代官山へ移転時のポスト:事務所移転の道

 

 

 

 

てか、私ずっと思ってるんです。移転ってかなり大きい出費なんだから2-3年後の組織の大きさを予想して移転した方がいいと。

 

 

 

 

harasuただ皆さん知っての通り、当社って銀行も驚く ケチ 堅実経営じゃないですか?

 

 

 

 

でもその結果、移転を繰り返す移転貧乏なんじゃないかと思ってるんです。

 

 

 

 

 

で、今回は過去の教訓を生かし90〜130坪の大きさのところに移転することに決めました。

 

 

でも正直言うと今期の業績と増員が計画通りならその大きさでも2年は持たないと思ってるのは内緒にしておきます。

 

 

 

 

 

しょないで。

こっちは恋ダンス

 

 

 

 

で、ですね。なんか社長は「渋谷がいい」って猛烈なプレッシャーかけてくるんですけど、

 

 

 

渋ー谷♪渋谷ーーー♪

 

 

 

しゃちょ、実は当社のメンバーの住所を見てみると新宿がいいんじゃないかと思ってるんです。

 

 

 

・・・という旨を、それとなく社長に伝えてみたところ、

 

おい、マジかよ。100歩譲って中間にある恵比寿だろ

 

 

 

って、真顔で言ってくるんですけど恵比寿は中間じゃなく、渋谷の逆なんですよ。(あれ真顔です)

 

 

 

 

 

でもそんな話はどうでもいいんです。問題は坪単価ですよ、坪単価。皆さん知ってましたか?渋谷の坪単価って@3万とかしちゃってるんですよ。

 

 

 

新築なら@3.5万とか。でも当社のように知名度もないけれど、どうしても優秀な人材をたくさん集めたい会社は事務所への投資も必要だと思うんです。

 

 

 

 

 

ちなみに東京都心部(中央区、港区、渋谷区、新宿区、千代田区)の空室率は最も低い渋谷で1.05%で最も高い港区でも3.16%とほぼ空室がなく、賃料も2012〜13年の底値から10〜20%の上昇だそうです。

 

 

そ、そげな(そんな)ー。

 

 

 

 

平均坪単価(100〜200坪オフィスの場合)※営業に来た不動産屋さん調べ

渋谷・恵比寿30,000円/坪

新宿27,000円

大手町25,000円

品川22,000円

目黒・五反田・大崎16,000円

横浜15,000円

 

 

 

う〜ん。渋谷の新築物件か新宿の広めのビルかで悩む日々は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今頑張ってくれている仲間はもちろん、今後たくさん入ってくる仲間たちが誇れる会社と事務所を目指してアプティは頑張っていきます。新しい物件が決まったらまたご報告しますね。

 

 

関連記事

  1. ここがヘンだよアプティルール

  2. 【UPTY調べ】営業戦略とは?実はこんなところにヒントがあっ…

  3. 【UPTY広報】若手社員紹介シリーズ・その1

  4. 【Biz-Dev】アプティへようこそ(パート3)

  5. 営業の極意~リーダーズ編~

  6. 「真摯さとは何か」 Biz-dev中堅リーダーが教える働き方…