【UPTY流】社内向けセミナーをやっています。その1

 

どうもこんにちは久しぶりです。よしとくおです。

 

IMG_1745登場人物:よしとくお(UPTY広報)昼はアプティで社内を守り、夜はコントレックスに溺れる隠れキャラ。

 

 

 

IMG_1745

このところ、アプティでは「新入社員・アルバイトさん向け社内セミナー」実施を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人としての基本的な常識やマナーを身につけてもらうとともに、アプティズムの浸透を目的とした社内セミナーです。

 

 

 

IMG_1745

せっかくなので、しばらくシリーズでその内容をこちらでも展開させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

社会人になるってどういうこと?

 

成人を迎え、「大人の仲間入り」を果たしたことと思います。世の中の同じ世代の方たちを見てみると、すでに職業に就いている人、学生生活を送っている人、様々ですよね。

 

これまで私たちが何かを決断する場合、保護者の同意が必要だったと思います。ですが、社会人になるとその必要はありません。それは自分で責任を取る能力があるからです。そこで今回は、「社会人と責任」の話に入る前に「会社で働くってどういうこと?」という話をしようと思います。

 

 

 

 

あなたも、会社の代表

 

たとえ新人でも会社の一員となれば、その会社の代表者としてみられます。自分の言動が会社のイメージ・ブランド・信頼関係に直結しているということを十分に肝に銘じてほしいです。「自分一人くらいなら」という軽はずみな言動は決して許されません。

 

なので例えば、先輩が「これがウチのやり方だから」と間違った判断をしていた時、自分では「おかしいなあ」と思えば、勇気を持って先輩に問い正してください。なぜならその間違った判断によっては、企業あるいは社員による不祥事が会社の存亡に関わる大きな問題になり得るからです。先輩に問い正す前に、もしも勇気がなかったら、いつでも上司に相談してください。上司、そして会社は正しい判断をしている人の味方です。

 

アプティでは「誰が言ったか?ではなく、何を言ったか?」を重視しています。

 

 

「好き」や「嫌い」ではない

 

これまで私たちの場合は学校に嫌な人や気に入らない人がいると避けてしまえば良かったかもしれませんが、社会人になるとそうはいきません。社会人はお客様や社内の人間が嫌だと言っても避けることは出来ませんし、しません。そのような学生の考えで行動すると会社に迷惑がかかるどころか会社の売り上げまで落ちたら、どうしますか?そうなると給与に影響がでて自分の生活にすら影響を及ぼすでしょう。

 

あなたは、一人で仕事をしているわけではありません。社内外問わず、はたまた業務に関わる全ての人―それが例え運送業者のお兄さんでも、全ての人と手を組む事で社会が成り立っている事を忘れないでください。

 

 

 

 

 

あなたは、「社会」へ貢献している

 

人は、誰しも「誰かの役に立ちたい」という欲求を持っているはず。あなたはどうですか? 私たちビジネスパーソンは、大きく分けて、3点の「貢献の意識」を持って働いています。 「お客様のために」「会社のために」そして「自分のために」です。

 

 

「会社のために」
社員の会社への貢献は、与えられた役割によって、様々です。ただし共通して社員は、組織上の役割を果たすことや、目標を順調に達成することで、会社に貢献していきます。

 

「お客様のために」
お客様の最高のために、お客様にとって安全で安心できる商品・サービスを提供するために。「お客様のためにできること」は何かを考えてみてください。

 

「自分のために」
「お客様のために」「会社のために」この貢献の結果として得られるものが、自分への貢献です。仕事を通じて、経験や知識向上やスキルアップ等の「成長」が得られた時の達成感は、喜びもひとしおでしょう。

 

 

考え方としては、一番最初に「会社のために」「お客様のために」今の自分のスキルだったら何が出来るかを考えてみましょうか。

 

その次に、「自分のために」を考えてみましょう。将来の自分のために、です。沢山の業務をこなせるスーパーマンになりたい、誰からも頼られるような存在になりたい、いつか起業した時の為に経験を積みたい、色んな人と接したい・・・夢を成し遂げるにはどうする?という事を考えてみましょう。

 

そのあとに、「会社のために」「お客様のために」にもう一度戻ってくると、自分が社会に貢献できることは何なのか?が明確になってくるはずです。

 

 

 

 

IMG_1745

いかがでしたでしょうか。これで新社会人になる方も、そうでない方も忘れかけていた何かを思い出したはずです。

 

 

 

 

IMG_1745

・・・いや、思い出したきっかけになれば幸いです。また次回お楽しみに。

 

 

 

 

 

アプティでは随時愉快な営業メンバーを募集中ですよ。広告掲載のお知らせはまた後日改めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考URL:
http://www.business-sol.jp/category/1811976.html
http://manglobe.com/way-of-thinking/energy-of-contribution/

関連記事

  1. 【UPTY広報】あなたの事を全力で応援するアプティです。パー…

  2. 【UPTY広報】部活制度★活動報告(後編)

  3. 【UPTY広報】2019卒☆メンバーインタビュー

  4. 【UPTY広報】若手社員紹介シリーズ・その1

  5. 【UPTY広報】2019年・入社式を行いました

  6. 【UPTY広報】2018年・納会で締めくくり(後編)